③Accompany me as a child


~幼いころの自分を連れて~



5月2日(土) 6:30起床。

しばらくゴロゴロした後、無料でついてたホテルの朝食を食べに。
ビュッフェスタイルでtraditionalなEnglish breakfastを頂ける。

ちょっと得した気分。



9:20にホテルを出発。
一人旅をするにあたって、かなり綿密でハードなスケジュールを作成する私。
1分1秒も無駄にしたくない。
本日の予定もかなりハード。



今回滞在するのはノッティングヒルにあるホテル。
そこから歩いてすぐのところにある、土曜日しか開催されないポートベロー・マーケットへ。
















大勢の観光客がいて、さながらお祭りの様。
途中で日本人女性2人組とすれ違う。
写真撮影をお願いして、場所を尋ねる。
そう、ここに来たからにはぜひ行ってみたい場所があった。
映画《ノッティングヒルの恋人》で有名な本屋さん。
ここにあるんです。




子供のころ、ブラウン管を通して見た映画の撮影場所に、実際来ることができた。
ハリウッド女優アナと書店を営む男性ウィリアムの恋。
三十路間際のアナ。

ハリウッド女優という肩書を持つアナの告白を断ったビビりのウィリアムに対して、

彼女も一人の女性なんだと実感させるセリフがこちら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名声なんて実体のないものなのよ。
忘れないで。
私も一人の女よ。
好きな人の前に立ち、愛してほしいと願っているの。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










ロマンティックな気分を引きずりながら、続いて向かうはミステリアスな駅。
ベーカーストリート駅。





そう、もうお分かりですね。
シャーロック・ホームズ博物館がある駅です。
近くにマダム・タッソーろう人形館もあります。

博物館は長蛇の列!

遠くから眺めるだけで満足。



駅の付近にシャーロック・ホームズの銅像があったので、記念に撮影。

そう、時間には限りがございます。




続いて向かうはキングストン駅

ハリー・ポッターで有名ですね。

9と3/4番線がここにあります。

こちらもなかなかの人気ぶり。




監視員の人に待ち時間を聞くと約30分とのこと。
有料の撮影もしてるけど、スマホでの撮影は無料とのこと。
なんて良心的!!30分なんてあっという間よ!


ワクワクしながら並んでたけど、ちょっとした不安が頭をよぎる。
みなさん友達か家族連れ。



ちょっと待てよ。

これ、有料撮影してる人にスマホ渡して撮影お願いしたらお金取られるんじゃないの??

だって、そうだよね。プロの人だよね?


周囲を見渡す。

日本人女性発見!神は我を見捨てなかった!!!


お願いして私のスマホで写真を撮ってもらうことに。
旦那さんと旅行中で、今さっきフランスからついたばかりらしい。
ハリー・ポッターに興味のない旦那様は並んでる場所の外側から写真を撮る為、待機中とのこと。


実はこの女性、運命の女性かもしれないんです。

なぜならこの後、2回も別の場所で会うことに!






いやぁ、人生って不思議ですね。

そろそろお腹が悲鳴を上げる。
ペコペコのお腹を満たすべく、近くのパン屋さんへ。
美味しそうなサンドイッチが所狭しと並んでます。

トマトとモッツァレラのサンドをチョイス。
パンは結構ハード系ね。まぁ、こんなもんでしょ。




その後、グリーンパークを通ってバッキンガム宮殿へ。
ここがかの有名なバッキンガム宮殿!!エリザベス女王がいらっしゃるお城。
大勢の人がいます。











ここでも日本人女性発見。

写真撮影をお願いした後、トイレの場所を尋ねる。

実は結構我慢してました。


すると、この女性、ツアーガイドの人とのこと。
親切にトイレの場所を教えていただきました。





その後、スコーンを食べにPeter & Jones。



ロンドンっ子のいわゆるデパート。
この最上階にお手頃なスコーンを食べれるところがあることはリサーチ済み。




大きなスコーンとモカを平らげ、続いてヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)へ。
閉館時間が迫っている。急がねば!!


ロンドンの美術館や博物館はほとんど無料。

ただでロンドンを楽しむなら欠かせない場所。
V&Aは確か3階まであってかなり広い。
私は行けなかったけど、ここのティールームもかなりおすすめです。
ウィリアム・モリスが装飾を手掛けています。
ファッション関係の展示が多いのかな。


博物館内のショップでALEXANDER MCQUEENの本を持ってる女性が多数!
正直、ALEXANDERなんて知らないし、£25で結構高い。
しかし、私も仮にも一女性。

この人気ぶりに見て見ぬふりはできぬっ!!ということでお買い上げ(笑)←ミーハー

閉館時間少し前、追い出されるように退散。
時間に正確っていうか、少し早くない??


地下鉄に乗り、ホテルから2駅離れた駅で下車。
事前リサーチによると、ここに人気のスーパーがあるらしい。
見るからにどうやら成城石井のようなスーパー。
食材にこだわりがある分、お値段も少し高め。
2階にフードエリアがある。ここで夕ご飯はベジタブルメキシカンラップを頂く。
かなりのボリューム。最後らへんは味に飽きてきたけど、なんとか完食。



ホテルまで2駅なので歩きながら街を探索。
途中に24時間営業のスーパーを発見!
いいね、ここ。次から使おう。



21時にホテルへ帰還。

これ以上はないくらいのベストプランニング。

自分万歳(笑)
明日は、オプショナルツアー1つ目だ!!!

コメント

このブログの人気の投稿

⑥World is filled with mystery

⑤Everything happens inevitably

①Beginning comes always suddenly