⑦Are you OK? No, am I OK?!


~大丈夫ですか?いや、私が大丈夫か?!~



5月6日(水)。
10:20ヒースロー第3ターミナル発、ヘルシンキ乗換、翌日8:50中部国際空港着。


5:00起床。

7:10分にホテルを出発し、ヒースロー空港に8:30着。

ちょうどフライトの2時間前。
焦ってチェックインカウンターまで行くが、待ち人ゼロ。
行きの行列と半分にしてちょうどいいんじゃない??

黒ひげを蓄えたおじさまにチェックインを告げる。



黒ひげおじ様:しながわ、までがわ?

え、品川??



私:いや、中部国際空港に行くので、東京にはいかないですよ。
黒ひげおじ様:はい。しながわ、までがわ?



わわわからん、なんだ?品川??一休さ~ん!!!(笑)
はっ!!




私:通路側か窓側か?ですね??通路側お願いします!!

黒ひげおじ様にっこり。


搭乗ゲート向こうで、行きに知り合った女性(以下、Mちゃん)と再会。
Mちゃんはイギリス人の旦那様と結婚して、湖水地方に住んでいる友達に会いに来たんだって。
到着時、スーツケースがなかなか出てこなくて、これはロストバゲージじゃないかと冷や冷やしていた時に、

近くにいたから声をかけたのが始まり。
行きも帰りも同じ便ということで、連絡先を交換していた。



お互い、イギリスでの体験談を話しつつ機内へ。
ヘルシンキまでの飛行中、おそらく同い年くらいだと思われる別の女性にも声をかけられた。
彼女も英語を勉強しようと、1人でイギリスに旅行してきたらしい。
意気投合してヘルシンキで、3人で少しおしゃべり。
また、乗換まで1時間しかないので、行きにスルーしてきたmarimekkoに会いに行く。



なんやかんやで慌ただしく搭乗。
中部国際空港まではMちゃんと割と席が近かった。
Mちゃんは真ん中シートになってたから大変だなぁと思って座ってたら、私の左隣(つまり窓側)席の男性が来た。

席を立って通す。


離陸して間もなく、その男性から話しかけられた。
旅行者に特有の一般的な挨拶を済ませた後、彼は衝撃的なことを言った。



男性:胸の手術をしてきたんですよ。



上着を開いて胸を見せる。



私:えっ?!そんな大手術…飛行機に乗って大丈夫なんですか?気圧の変化とか。。


この時、私はてっきり胸を開いて、心臓とかそういった臓器の手術をしたんだと思ってた。


男性:いや、それは大丈夫。これ、目立つ??


もう一度胸を見せられる。


目立つ?って聞かれても、手術跡でしょ?服着てたら見えないけど。。。
ん??



男性:いれてきたんだ。下もね、とっちゃったの。

がっっつーん!!!
この男性、、女性だ!!!!



男性:ねぇ、触ってみていいよ。

私:あ、いや(男性の膨らんだ胸を触る趣味などない!断固ない!!!)

男性:ねぇ。

ソフトタッチ。

私:は、張ってますね。

男性:目立つ?

私:隠したかったら上着着たらいいんじゃないかな。

男性:いや、明日から会社だけど、堂々と胸張って歩くよ。親には内緒で手術してきたの。でも、いいの。
男性好きだし。パスポート見せてよ。性別のところ、Fになってるんでしょ。僕もね、パスポートの性別すぐに変えるの。

私:(名前のところをさり気に隠しながら見せる)Fですね。


大きなため息を吐く男性。


男性:いいなぁ。生まれつき女で。



その言い方が、かなりねっとりとしていて鳥肌が立った

女にも女なりの苦労があるんだよっ?!
男性みたいに力がないから、旅行するときはスーツケース重いし。
まだまだ世の中、男性社会だし、女性一人で生きていくには厳しいし。
結婚適齢期になったら周りが騒ぎ始めるし。。
ここには書けないこともいーっっぱい!!!



男性:僕の顔、女性っぽい?男性にしては綺麗な方?
私:あ~、、、最近は女性でもボーイッシュな人とか多いし、、う~ん。ごめんなさい。何とも言えないかな。



それを最後にシャットダウン。私の得意技、自分の世界へノンストップ!!



さっきの男性とのやり取りで少し気になった部分があった。
もし、私が性別を女だと知らされず、誰でも好きになる自由があるんだよと教えられたら、

果たして私は、男性と女性のどちらを好きになるのだろう。



綺麗な女性を見ると憧れる。
素敵な男性を見るとキュンとする。



これって同じ感情?



左側に空気の壁を創り上げた私は、静かに目を閉じる。


一度しかない人生、どんな風に生きるかはその人次第。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Only put off until tomorrow what you are willing to die having left undone.
明日にやり残していいのは、やらずに死んでもいいと思えるものだけ

パブロ・ピカソPablo Picasso

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




コメント

このブログの人気の投稿

⑤Everything happens inevitably

⑥World is filled with mystery

①Beginning comes always suddenly